エルトゥールル号の遭難エルトゥールル号の遭難和歌山県の南端に大島がある。その東には灯台がある。 明治三年(1870年)にできた樫野崎灯台。今も断崖の上に立っている。 びゅわーんびゅわーん、猛烈な風が灯台を打つ。 どどどーんどどどーん、波が激しく断崖を打つ。 台風が大島を襲った。明治二十三年九月十六日の夜であった。 午後九時ごろ、どどかーんと、風と波をつんざいて、真っ暗な海のほうから音がした。 灯台守(通信技手)ははっきりとその爆発音を聞いた。 「何か大変なことが起こらなければいいが」 灯台守は胸騒ぎした。 しかし、風と、岩に打ちつける波の音以外は、 もう、何も聞こえなかった。 このとき、台風で進退の自由を失った木造軍艦が、灯台のほうに押し流されてきた。 全長七十六メートルもある船。しかし、まるで板切れのように、風と波の力でどんどん近づいてくる。 あぶない!灯台のある断崖の下は「魔の船甲羅」と呼ばれていて、海面には岩がにょきにょき出ている。 ぐうぐうわーん、ばりばり、ばりばりばり。 船は真っ二つに裂けた。その瞬間、エンジンに海水が入り、大爆発が起きた。 この爆発音を灯台守が聞いたのだった。 乗組員全員が;海に放り出され、波にさらわれた。 またある者は自ら脱出した。真っ暗な荒れ狂う海。 どうすることもできない。波に運ばれるままだった。 そして、岩にたたきつけられた。一人の水兵が、海に放り出された。 大波にさらわれて、岩にぶつかった。 意識を失い、岩場に打ち上げられた。 「息子よ、起きなさい」 懐かしい母が耳元で囁いているようだった。 「お母さん」 という自分の声で意識がもどった。 真っ暗な中で、灯台の光が見えた。 「あそこに行けば、人がいるに違いない」 そう思うと、急に力が湧いてきた。 四十メートルほどの崖をよじ登り、ようやく灯台にたどり着いたのだった。 灯台守はこの人を見て驚いた。服がもぎ取られ、ほとんど裸同然であった。 顔から血が流れ、全身は傷だらけ、ところどころ真っ黒にはれあがっていた。 灯台守は、この人が海で遭難したことはすぐわかった。 「この台風の中、岩にぶち当たって、よく助かったものだ」と感嘆した。 「あなたのお国はどこですか」 「・・・・・・」 言葉が通じなかった。 それで「万国信号音」を見せて、初めてこの人はトルコ人であること、船はトルコ軍艦であることを知った。 また、振りで、多くの乗組員が海に投げ出されたことがわかった。 「この乗組員たちを救うには人手が要る」 傷ついた水兵に応急手当てをしながら、灯台守はそう考えた。 「樫野の人たちに知らせよう」 灯台からいちばん近い、樫野の村に向かって駆けだした。電灯もない真っ暗な夜道。 人が一人やっと通れる道。灯台守は樫野の人たちに急を告げた。 灯台にもどると、十人ほどのトルコ人がいた。 全員傷だらけであった。助けを求めて、みんな崖をよじ登ってきたのだった。 この当時、樫野には五十軒ばかりの家があった。 船が遭難したとの知らせを聞いた男たちは、総出で岩場の海岸に下りた。 だんだん空が白んでくると、海面にはおびただしい船の破片と遺体が見えた。 目をそむけたくなる光景であった。村の男たちは泣いた。 遠い外国から来て、日本で死んでいく。男たちは胸が張り裂けそうになった。 「一人でも多く救ってあげたい」 しかし、大多数は動かなかった。 一人の男が叫ぶ。 「息があるぞ!」 だが触ってみると、ほとんど体温を感じない。 村の男たちは、自分たちも裸になって、乗組員を抱き起こした。自分の体温で彼らを温めはじめた。 「死ぬな!」 「元気を出せ!」 「生きるんだ!」 村の男たちは、我を忘れて温めていた。次々に乗組員の意識がもどった。 船に乗っていた人は六百人余り。そして、助かった人は六十九名。 この船の名はエルトゥールル号である。 助かった人々は、樫野の小さいお寺と小学校に収容された。 当時は、電気、水道、ガス、電話などはもちろんなかった。 井戸もなく、水は雨水を利用した。サツマイモやみかんがとれた。 漁をしてとれた魚を、対岸の町、串本で売ってお米に換える貧しい生活だ。 ただ各家庭では、にわとりを飼っていて、非常食として備えていた。 このような村落に、六十九名もの外国人が収容されたのだ。 島の人たちは、生まれて初めて見る外国人を、どんなことをしても、助けてあげたかった。 だが、どんどん蓄えが無くなっていく。ついに食料が尽きた。 台風で漁ができなかったからである。 「もう食べさせてあげるものがない」 「どうしよう!」 一人の婦人が言う。 「にわとりが残っている」 「でも、これを食べてしまったら・・・・・」 「お天とうさまが、守ってくださるよ」 女たちはそう語りながら、最後に残ったにわとりを料理して、トルコの人に食べさせた。 こうして、トルコの人たちは、一命を取り留めたのであった。 また、大島の人たちは、遺体を引き上げて、丁重に葬った。 このエルトゥールル号の遭難の報は、和歌山県知事に伝えられ、そして明治天皇に言上された。 明治天皇は、直ちに医者、看護婦の派遣をなされた。 さらに礼を尽くし、生存者全員を軍艦「比叡」「金剛」に乗せて、トルコに送還なされた。 このことは、日本じゅうに大きな衝撃を与えた。 日本全国から弔慰金が寄せられ、トルコの遭難者家族に届けられた。 次のような後日物語がある。 イラン・イラク戦争の最中、1985年3月17日の出来事である。 イラクのサダム・フセインが、 「今から四十八時間後に、イランの上空を飛ぶすべて の飛行機を撃ち落とす」と、 無茶苦茶なことを世界に向けて発信した。 日本からは企業の人たちやその家族が、イランに住んでいた。 その日本人たちは、あわててテヘラン空港に向かった。 しかし、どの飛行機も満席で乗ることができなかった。 世界各国は自国の救援機を出して、救出していた。 日本政府は素早い決定ができなかった。 空港にいた日本人はパニック状態になっていた。 そこに、二機の飛行機が到着した。 トルコ航空の飛行機であった。日本人二百十五名全員を乗せて、成田に向けて飛び立った。 タイムリミットの一時間十五分前であった。 なぜ、トルコ航空機が来てくれたのか、日本政府もマスコミも知らなかった。 前・駐日トルコ大使、ネジアティ・ウトカン氏は次のように語られた。 「エルトゥールル号の事故に際し、大島の人たちや日本人がなしてくださった献身的な救助活動を、 今もトルコの人たちは忘れていません。 私も小学生のころ、歴史教科書で学びました。 トルコでは、子どもたちさえ、エルトゥールル号のことを知っています。 今の日本人が知らないだけです。 それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、トルコ航空機が飛んだのです。」 ジャンル別一覧
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